普段の記事は下からスタートです〜顔(え〜ん)

exclamation緊急のお願いexclamation
新たにチャリティ基金を募集する犬猫が増えました。
東京だけではなく、埼玉、千葉からの引き取りが始まり、
治療が必要な子が多く、会のプール金も底をついています。
手術費用が必要です。
引取った子達には、出来る限りの治療をして、
里親さんの元に送り出したいと思っておりますので、
どうかご協力をお願い致します。
下チャリティショップ入口下
※1口500円より募金出来ます


★2008年度CATNAPカレンダー販売開始★
保護犬、卒業犬がモデルのカレンダーが販売されています。
売上はもちろん保護犬猫の医療費に使用されます。
※卓上、壁掛けタイプがあります。
コチラをクリック



犬(笑)catnap千葉支部からのお願いです猫(笑)


●一時預かりさん募集中●
千葉支部では小型犬(ダックスやシーズーetc)中型犬(柴、雑etc)
子犬(月齢4ヶ月〜5ヶ月)の預かり先を随時募集しています。
千葉県内、都内千葉近郊、茨城千葉近郊の方、ご協力お願い致します。
また、避妊去勢の前後1〜2週間のプチプチ預かりさんも大募集!

<お問い合わせ>           
http://catnap.coco.co.jp/azukari/top.htm

●協力トリマーさん募集中!●
千葉県内で、保護犬のトリミング協力をしてくださるトリマーさんを募集しております。
(お問い合わせ)
ikura8.8@tbd.t-com.ne.jp ペリカン
件名に「CATNAPトリマーの件」とお書きください。
1日経っても返信がない場合は、再度送信してください。
ご協力よろしくお願い致します。

2007年09月30日

土日のマリ

ブログの更新が遅くなってしまいましたふらふら

実は先住ワンは私が命のママっ子なんです。
ちなみに先住ワンの私への愛情はっきり言って
周りの人から見ても異常です、汗。
今まで他のワンと同じ部屋でそつなく過ごしていたのも、
他のワンが私に関心があまりなかったからみたいです。
(↑今更気づくバカishimin)

マリはセンターからやっと出てきたばかりです。
しかも孤独な検疫を過ごして、それでも心が荒むこともなく、
やっと普通の家に来て、今、人間と触れ合いたくて
仕方がありません。
だから私が一人の時だと居間にフリー状態にすると、
マリ&先住犬の求愛が私に集中するわけですハートたち(複数ハート)
決してマリは私のことだけが好きなわけではなく、ただ
私しか平日はいないので私にベターッとしたいわけです。
でも先住ワンにとっては私を奪う「超ライバル!!」とばかりに
マリを敵視して、吠えるわ、唸るわ、もうなんだよ〜汗って
感じでした。
結局、モメる原因が「私」という構図がなんとも
痛ましく、そんなに魅力的なわたくしではないのですが(苦笑)
「こんなに愛されて幸せだわ〜ぴかぴか(新しい)」なんて笑ってるわけ
にもいかず、結局マリをリードに繋いで居間へ・・と
いう生活に平日はなっていたわけでした。
それは本当にマリにとっては申し訳ない状況でした。

そして土日のマリですが、妹と旦那、そして実家犬も来たので、
リードを外して昼間は室内フリーにしました。
するとすると、家族の人数が多い事で、フツーに過ごすことが
出来ました。
実家犬は7歳のキャバリアで、犬も人も興味ありまへんって
タイプです。
だからまったくマリとは問題なし。
マリともご挨拶をきちんと済ませて後はグーグー寝てました。
先住ワンは、私の近くにいましたが、マリは妹や旦那のとこへ
行ってたのでトラブルなし!!

そしてマリはノーリードで居間にいる喜びでしばらく
ウロウロしてました。
しかも、ゴミ箱の近くをクンクン嗅いだりしても、
「ノー!!」と言うと「え?ダメ?」って顔してすぐ辞めます。
その後は自分がいつもいるお部屋から骨ガムを持ってきて
カミカミしてみたり寝そべって寛いでました。
さらにオシッコがしたくなると自分のお部屋のシーツの
ところに帰ってわざわざトイレして、また居間に戻って
きてましたGood
一応居間にも簡易的にシートを敷いてたんですが、きちんと
自分の部屋のトイレに戻ってしてました。
私は本当にこのトイレマナーには感動すら覚えますもうやだ〜(悲しい顔)

どうしてもishimin家だと平日はリード付になって
しまいますが、お休みの日はなるべくそうして
ノーリードでみんなと寛いでもらおうと思っています。

夜なのでマリのお部屋に戻って、骨ガムをカミカミ。
初日にあげた日は、その日のうちに全部食べちゃって
便も緩くなるし、かなりビックリしたのですが、
最近は、少しずつ食べて翌日もカミカミするように
なりました。
mari930.jpg
毎日毎日、進歩し続けるマリたんなのでした★


マリの里親さんとの赤い糸が見つかるように、
沢山の方に読んで頂きたいと思っています。
下のランキングをクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ニックネーム ishimin at 23:59| Comment(0) | TrackBack(3) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

マリのお顔アップ

マリのブログを応援して下さっているみちゅさん
マリのお顔のアップを撮ってというブログの題材には
もってこいのリクエストを下さったので今日はマリの
アップを撮ってみました〜★

へっぽこカメラマンなのでまずはこんなショットカメラ
mari9261.jpg
「私のお目目がキラキラなのが分かるでしょ〜黒ハート

近すぎてすみません。
そして、あんまり写りがよくないのですが、横顔をカメラ
mari9262.jpg
「ね、マズルがスラーッとしてるでしょ〜黒ハート

そして正面っぽい写真をカメラ
mari9263.jpg
「こんな卑しそうな写真撮らなくてもいいじゃない!!」

と、言われているような気がしました。
本当に私は写真の才能がないようです・・・ふらふら
ゴメンよ〜本当に。

お散歩も随分引き具合が数日でマシになってきました。
マリは本当に覚えがよいと思います。
道中では大きなワンちゃんから小さなワンちゃんまで
色んな子とフレンドリーにご挨拶をしています。
しかもとてもワンちゃんに関心があり、自分から
「こんにちわーるんるん」と寄って行きます。

今日も愛護団体からワンコを里親を迎えたという方に
「早くいい里親さん見つかるといいわね」と言って
もらってナデナデしてもらってました。

よかったね〜マリ★


マリの里親さんとの赤い糸が見つかるように、
沢山の方に読んで頂きたいと思っています。
下のランキングをクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム ishimin at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

700g太ったよ!

今日は体重測定をしてみたら5.5kg→6.2kgに
なって700g太ってました〜Clap
おおー、マリの栄養補給がきちんと出来てると分かり
ishiminは感無量です!!

そして、今日は先住犬のいるお部屋に出して
あげようとイソイソとシャンプー。

そしてご対面〜!!
ってカンジで出してあげたんですけど、先住犬が
非社交的なせいであまりうまくいかず・・・ふらふら
まー初日だもんね、、先住犬ミューは多頭飼いの
飼育放棄で我が家に来た子なのですが、しばらくの
一人っ子で天狗状態になっていた事が発覚exclamation
マリはとってもフレンドリーに、しかも先住犬のほうが
年下ちゃんなのに頭を下げて尻尾ブンブン振って
ご挨拶していたのに、可哀想なことをしてしまいました。

マリ、本当にゴメンね〜!!申し訳ない!!
というわけでとりあえず慣れるまではこんな感じで
リードで繋がせてもらいました・・たらーっ(汗)
mari926.jpg
「預かりっ子は辛いよ〜、早く本当のご家族と会いたいワン!」

しかも、きちんと場所が変わってもおしっこシートに
きちんと外さずおしっこしてくれてましたぴかぴか(新しい)
すごいね、本当に偉いよ、マリもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみにこの後、先住犬ミューもマリも普通にお部屋で
横になってそれぞれ寝てました★

マリはフレンドリーなので、多頭飼いでもまったく
問題ないと思います。
問題あるのは、我が家の先住犬のようです。
それはそれでishimin的には悲しい(苦笑)

昨日遊びにきてくださったkotajijiさんが
ブログにマリのことを載せてくださってます。
ありがとーkotajijiさん!


マリの里親さんとの赤い糸が見つかるように、
沢山の方に読んで頂きたいと思っています。
下のランキングをクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム ishimin at 17:45| Comment(8) | TrackBack(0) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

お客さんが来たよ〜★

今日、初めてマリにお客さんが会いに来ました。

それは、先日千葉のセンター出身の茶太君を
送り出したばっかりのkotajijiさんでーす♪

kotajijiさんの登場にマリは大喜び顔(笑)
mari9251.jpg
「kotajijiさん、はじめまして〜★」

そんなに撫でてくれるなら、大サービスるんるん
mari9252.jpg
「ナデナデ嬉しい〜ハートたち(複数ハート)

本当にマリっち、人間が大好きです。
kotajijiさんの手に触れてもらって、いいご縁の
おすそ分けしてもらって、よかったね、マリ!

kotajijiさんがお土産でくださったおもちゃを
ジャンピングキャッチしたり、元気はつらつの
楽しい時間を過ごしました。

「ありがとうkotajijiさん!また来てね黒ハート」 byマリ


マリの里親さんとの赤い糸が見つかるように、
沢山の方に読んで頂きたいと思っています。
下のランキングをクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム ishimin at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

普通に過ぎていく事

今日も朝晩二度の散歩をしてご飯を食べて・・・
マリの一日は普通に過ぎていきました。

普通に過ぎていく事が本当に幸せな事だと、
私は千葉のセンターからの搬送、そしてシーズーの
うらんちゃんのお預かりのhorryさんの9/21のブログの記事を読んで
本当にそう思いました。

そのブログの一部抜粋させて下さい。

「ペリさんより朝一番に連絡が入り、今日の8時30分に殺処分される
柴犬をその前にレスキューすべく一報でした。
間一髪間に合ったその柴犬は多分生命力があったのでしょう。
大部屋から出された時は、恐怖で震えていましたが、
次第に落ち着きを取り戻し、頭をなでると尻尾を大きく振って
答えてくれました。
いずれにせと良かった良かったという結果でした。
いずれにせよとは、その時同時にガス室に行進していく
十数頭の犬を見てしまったからです。
成犬たちは水ホースに押し出されるようにしていましたが、
2匹の子犬はこれから散歩にでも行くようにルンルンで
歩いていたのが、痛ましい限りでした。」

私も実際にセンター内部を見ましたが、最終部屋の子達が
殺処分へ向かうところには出くわしませんでした。

まだまだ生きたいのに、生きられなかった子達が沢山いる中で、
幸運にも、救われた命。

それが、この日の柴犬ちゃんであり、うらんちゃんであり、
マリであり、センターから引き取られて新しいご家族を
待ってる子達なのだと思うと、これからのみんなに沢山の
幸せを祈らずにはいられません。

どこかでタイミングが合わなかったり、何かすれ違ってれば
もうこの世になかったかもしれない命です。
生きられなかった子達にはまったく罪はありません。
だからこそ、本当に捨てる人、持ち込む人がいまだに後を
絶たない現実が空しくなります。

理想ではありますが、捨てる人、持ち込む人が0になる
世の中になって欲しいと改めて思いました。

今日のマリですが、私の「お座り」のコマンドに
撫でて欲しいのをグッと我慢してお座りしてます(><)
でも撫でて欲しいので、前足がプルプルしていますが、
コマンドを守ろうと一生懸命やってるので可愛いです。
mari924.jpg
「頑張ってお座りしてるよ〜あせあせ(飛び散る汗)


マリの里親さんとの赤い糸が見つかるように、
沢山の方に読んで頂きたいと思っています。
下のランキングをクリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ニックネーム ishimin at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

マリのお散歩

今日はちょうど良い気候でお散歩日和でした犬(足)

まだ私とお散歩に行くようになって2日しか経ってませんが
お散歩は大好きです黒ハート
今は朝晩2回40分くらい行ってます。

結構引きが強かったので少しずつお散歩トレーニングを
開始しています。そして、周りの人がマリに
「可愛いね〜♪」と声をかけてくれると、もうそっちへ
「撫でてー黒ハート」とピョンピョン寄って行ってしまいます。
(私はキョンシーと呼んでいます、古)
マリは人間に裏切られた子なのに、どうしてそんなに
人間大好きなんだろうと不思議に思うくらい健気です顔(メロメロ)

でもピョンピョンは困るので、いつも声をかけて
「お座り」のコマンドをかけるようにしています。

そして今日は神社の近くをお散歩しました。
私が足を止めると「あれ?どうしたの?」ってカンジで
一応止まってくれます。
mari923.jpg
まだウエストがかなり細いですが、私は千葉県のセンターの
収容犬の写真でマリを見ましたが、センターに収容された
ばかりの頃は、全体的にもっとふっくらしてました。
その写真は転載してよいのか、私は判断できないので、
ここには載せられませんが、お顔ももっとお肉がついてて、
今よりもっと美人さんぴかぴか(新しい)でした。

早く栄養取って美人に磨きをかけなきゃな〜・・と
その写真を見ながらマリの栄養補給に現在ishiminは励んでおります。

そんなわけで、マリの幸せなご縁を神社にお願いしときました。
mari9231.jpg
「マリに幸せな出会いがありますように〜Clap

ニックネーム ishimin at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

マリについて

実はマリが我が家に来る前に、私はセンターで
catnapへの譲渡する為の検疫中のマリを見に行きました。

マリは本当にショボンとしていて壁の角にピッタリ
背中をつけて寝っ転がって、悲しい上目遣いで尻尾を
私に振ってくれてました。
センター内で元飼い主にワクチンを打ってもらえなかった
ワン達が次々とパルボにかかってしまう悲しい現状に、
私も本当に胸が痛みました。

孤独な検疫が終了し、そしてマリが我が家にやってきた時、
マリの表情はとてもキラキラしていました。

せっかく過酷な環境から元気に出てきたのですから、
未来の里親様に出会える前の今でも、色々な楽しい経験を
我が家でもしてもらえたらいいなと思います。

一つ残念な事はフィラリアが陽性でした。
通年の月1度の投薬で2〜4年で陰性に転じるもので、マリは
とっても元気です。
ちなみにマリはふつーに小さなパンなどの柔らかいものに
薬を包んで、「お座り」「どうぞー」って感じで上げると
薬も飲むのでまったく投薬は苦になりません。
吐き出すこともなかったです♪

前の飼い主よ〜どんっ(衝撃)、「お手」「お座り」教えてる暇あったら
頼みますよ、犬いるんならフィラリア予防くらいして下さいよ〜。
そして、マリを捨てるな!!と憤りを覚えましたが、
もう切り替えてマリは明るい未来へ向けて歩みだしてます。
だから私も後ろを振り返って怒るより、マリの幸せの
お手伝いを頑張りたいと思います。

検便にも異常なく、ただ痩せているのは過酷な環境から
来た栄養不足とのことなので安心した次第です。
今は普通にドッグフードを喜んで食べてくれています。
すべての検査が終わったのでお散歩にも行ってますが
元気にテクテク歩いてます犬(足)
たった一度一緒に行っただけで次にリードを持って
部屋に行くと物凄い喜びます♪

いつもマリが個室で孤独な思いをしてるのではと
ご心配している方!!
私は留守番モニターでリアル監視していますヨ〜Good
マリが来る前日にマリ用のお部屋に設置したのです。
mari922.jpg
おー寝てる、寝てる。
↑こんな風にすぐシャッターを切って静止画撮影も出来ます。

ちなみにお部屋に行くと寂しいから当然なのですが
凄く喜んで「撫でてーーー」と来るので落ち着いて
もらうために「お座り」のコマンドを何度も出します。
9221.jpg

いい子でお座りした後は、こんな感じで座っている
私の膝の上にチョコンと座ってます。
9222.jpg

ちょっとお膝タイプとしては座高がありますが、
うまーくコンパクトにまとまるマリちゃんなのでした。

人が大好き、愛情があれば大満足のマリちゃんを
今後ともどうぞよろしくお願いします〜ハートたち(複数ハート)

ニックネーム ishimin at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

マリの初お披露目〜

昨日から一夜明け、ご紹介しまーす。
mari0.jpg
「マリ」と申します〜(><)
本当の年齢は分かりませんが、推定3歳〜5歳とのこと。
マリは何をしても噛みませんし、とても人懐っこい子で
人がいるとすぐお腹を見せて尻尾高速回転です。

触ると、そっと寄り添って上の写真のように
わたくしに熱視線を送ってくれます。(テレルヨ??)
ビーグルということでセンターから来ましたが、
ビーグルよりも小柄でお顔がちょっとコーギー、
ダックスのようなお顔をしています。
だからビーグルmixちゃんなのかなとも思います。

なんと言っても「瞳」が凄くキレイで可愛いハートたち(複数ハート)

そして昨日から我が家には先住犬がいるので、
マリちゃんには個室でしばらく我が家に慣れてもらってる
のですが、吠えることもほとんどなく、そして偉いのが
教えてないのにトイレシートで全部シッコ&ウン●も
出来てますGood
mari3.jpg
うーん、偉いね〜、うちの先住ワンなんて今だに・・汗。
新米預かりishiminは大変助かってますよ!!

今は大人しくお部屋で骨ガムをハミハミ。
mari1.jpg
レディのこの写真はNGか?!

マリはまだとても華奢で痩せてます。
体重が5.5キロしかありません、片手でヒョイです。
イメージ的にイタグレみたいな感じです。

栄養しっかり取って美人に磨きをかけて、早く本当の
お家を探そうね〜顔(笑)
mari2.jpg
↑ishiminはこの尻尾の柄がけっこーツボです、笑。

ニックネーム ishimin at 15:10| Comment(13) | TrackBack(2) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

初めまして★

皆様、初めまして!

この度、catnap(キャットナップ)にて、初めてワンコの
お預かりをすることになりました預かり新米の
ishimin(イシミン)と申します。

私は嫁いで二年、東京都から千葉県へ移り住みましたが、
千葉県での犬猫の殺処分数が全国でもワースト3に入るという
事実を知り、いつしかお手伝いが出来ないかと思っていました。
今年4月に千葉県動物愛護センターが成犬、成猫の譲渡を開始し、
ようやく助かる命が増えたのに、現在は登録ボランティアの
団体、個人の数も少なく、お預かりのご家庭なども少ないのが
現実です。
catnapでは7月から東京都だけではなく、千葉県動物愛護センター
からも引き取りを開始し、現在千葉県在住のスタッフの方が
中心となり、犬猫の譲渡に向けて活動しております。

・・・なんて書いちゃいましたが、私もまだ始めたばかりの
新米です。
このお預かり日記を通して、ワンコの里親探しはもちろんですが、
少しでも活動に興味を持って頂き、出来ることからお手伝い
頂ける方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

そして、そして本日千葉県動物愛護センターの検疫が終了し、
ビーグルの女の子が我が家にやってきました。

名前は「マリ」と名づけました。
もちろん預かり家にいる間の仮名ですよ〜顔(イヒヒ)

その子のことはまた明日、きちんとご紹介させて頂きたいと
思っています。

これから皆様どうぞよろしくお願いします★

ニックネーム ishimin at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マリの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする